スタッフブログ

STAFF BLOG

2016.01.27

セブ、ラーメン戦争勃発!?

セブのレストラン

ここ数年、セブの日本人人口の増加に伴ってか、日本食レストランが増えてきました。
また最近顕著なのがラーメン屋の増加です。いままでラーメンは日本食レストランの中の
メニューの一つとして注文できるぐらいでしたが、このところラーメン専門店も見られる
ようになり、ようやくセブでもハイクオリティな専門店ラーメンが味わえるようになって
きました。

そこで、いままで行ったラーメン屋でおいしかったお店ベスト3
(私の味覚の独断ですが、、、)を紹介したいと思います。

ベスト3! 「優勝軒」

こちらは昨年12月にオープンしたての新しいラーメン屋で、日本食レストランが多く並ぶ、
AS fortuna street 沿いの「オークリッジビジネスパーク」という商業エリアの中に
あります。

日本の関東エリアを中心に展開しているラーメンチェーン店のようで、セブ初進出です。
店を入ると「ラッシャイマセー~」と威勢の良いセブアノ訛りの日本語で店員が迎えてくれます。
ラーメンは醤油、豚骨などありましたが豚骨を注文、あとチャーハンも。
開店記念サービスで餃子が3個無料でついてきました。
ラーメンの豚骨スープはなかなか味わい深く濃厚、しかしちょっと塩分がきつすぎる感が
あり、飲み干すことはできませんでした。

麺はコシがあり満足です。餃子がかなり美味しいです。
全体的になかなかの満足度でしたが、ラーメン1杯380ペソとかなりのお値段でした。

ベスト2!! 「BARIKATA」

こちらも昨年ITパークにオープンした新しいお店で、メニューもラーメン以外はわずか
しかなく、ラーメン単体で勝負しているという気合いが伝わってきます。

このお店の総支配人は元CEGAの生徒さんでもあり、他にも九州沖縄料理屋を立ち上げたりと、
今では3店舗を任される敏腕レストランプロデューサーです。
スープは豚骨系にしぼっていますが、スパイシー系やニンニク風味などの選択はあります。
味は、、、ウマイ!

麺は自家製手打ちで細麺の為スープによく絡み、全体的にいいバランスで満足です。
値段は355ペソ。

ベスト1!!! 「幸」

私的にはこちらの「濃厚こってり豚骨ラーメン」とかいう名前だったと思いますが、
このお店で一番値の張るラーメンが、セブではダントツに美味かったです。

このお店は実はラーメン専門店ではなく、お好み焼きやたこ焼きなどの粉ものがどちらかというと
メインメニューでしたが、ラーメンが半端なく美味です。
麺もスープもすべて手作り。豚骨系ですが煮干しなど魚からもダシをとっています。
当然日本で修行した日本人がオーナーかと思いきや、RAULさんという日本で修行したフィリピン人オーナーが、
日本人シェフ顔負けのハイクオリティB級グルメを提供してくれます。

しかも値段はその一番高い「濃厚こってり豚骨ラーメン」でも280ペソ。
コストパフォーマンス的にも2位以下を寄せ付けない魅力がありました。
日本人会のあるケソン通り沿いにあり、CEGAからは結構距離がありますが、
一度行ってみる価値ありですよ!