スタッフブログ

STAFF BLOG

2016.05.03

セブのお土産屋さん

フィリピン・セブ情報

セブ定番のお土産

留学を終えて日本に帰国する際、ちょっとしたお土産を買って帰りたいものですよね。
セブのお土産と言えば、ドライマンゴーがやはり一番の人気です。
お値段も100グラム50ペソくらいからとお手頃な上に、軽いしかさばらない。
ドライフルーツは、実際の果実よりも栄養が良く、体にもいいって言うし。
それに、日本でドライマンゴーを買おうと思うと、結構高いんですよね。
だから、喜ばれる!
ドライマンゴーは、実際にセブ島のマンダウエ市にいくつか工場があり、まさにセブ産のドライマンゴーが購入できます。

あとは、オタップというパイのようなお菓子。
日本のウナギパイを大きくしたような触感です。
箱の大きさにもよりますが、お値段が50ペソからと非常にお手頃です。
ちょっとちゃんとした箱物のお土産が必要な時には、見栄えがするのでお勧めです。
しかもこれまた軽い!
帰国時の荷物は何だかんだと増えてしまい、重量が気になるので軽いお土産は助かりますよね。

その他、ココナッツ製品のお土産も沢山あります。
ココナッツシャンプーにコンディショナー、ココナッツ石鹸に美容液、などなど沢山あります。
以前も紹介したことのあるココナッツオイルも見逃せません。

(https://www.cega-jp.com/blog/366/話題のヴァージンココナッツオイル!!)

でもセブで買っても、ココナッツオイルって結構高いんですよね。
お土産として大量に購入するには、少し値がはってしまいますが。

パパイヤ製品も沢山あります。
パパイヤの美容品は種類も沢山あり豊富な品揃えですが、中でもパパイヤ石鹸は美肌になれると、フィリピン人にも人気です。
お土産にもいいですね。

THE お土産はこれだ!

そこで、今回の紹介したいのは、昔懐かしいキーホルダーやネックレスなど、セブ産のTHE お土産!

子供の頃は、どこか旅行に行くとキーホルダーってよく買いましたよね。
お土産にもよくもらったし。
お土産といえばキーホルダー!
たかがキーホルダーとあなどることなかれ。
セブは南国なので、かわいい物が沢山あるのです。
みているだけで、全部欲しくなっちゃうくらいに。
ココナッツの固い殻でオシャレにかわいく作られた物なんて、セブっぽくていいですよね。

お値段も15ペソくらいからとお買い得。
大人買いするチャンスです。
数が多ければ多いほど、値引きももちろん大きく交渉可能です。
値段交渉ができちゃうところもセブですよね。

キーホルダーだけでなく、手作りブレスレットやネックレスも豊富です。
ビーズやトロピカルな貝殻をあしらった可愛らしい物から、珍しいところではサメの歯が付いた物まで。
本物のサメの歯ですよ。
日本で買ったら高そうな。

その他にも、ヤシで出来た財布やポーチ、貝で作ったシャンデリア。
お店によっては、その場でキーホルダーなどに、名前を入れてくれたりもします。

ここだけの話、、、

ここだけの話、日本からわざわざ、日本で売るお土産として大量に購入していくバイヤーがたくさん来るんですって。
日本からのバイヤーは、日本人好みのブレスレットやネックレスなどのアクセサリーをデザインから発注していく人もいるそうです。
そして、日本のお土産として販売しているんですって。
もしかして、日本のビーチで買ったあのお土産は、セブから来ている物だったのかもしれませんね。

どこで買う?

お土産屋さんは、わざわざダウンタウンに行かなくても、アヤラショッピングモールの中にも点在しています。
いろいろな場所に、沢山お店がでていますので探してみてくださいね。

一つ一つ見ていると楽しいですよ。
値段交渉も忘れずに!
値段交渉も、英語レッスンだと思えば楽しいものです。

セブ留学の思い出に、セブの手作りキーホルダーやアクセサリーを是非どうぞ。