スタッフブログ

STAFF BLOG

2015.07.01

バースデーランチ

フィリピン・セブ情報

お誕生日に、お友達からプレゼントをもらうことや、お食事をおごってもらう、なんてことよくありますよね?
大人になってしまうと、自分からあまり「今日、お誕生日なの」なんて言わなくなってきますが。

ところが、フィリピンでは違うのです。
お誕生日は自ら発信し、自ら企画をして、友達や親戚を招待してパーティーをするのが普通なのです。
しかも、お支払いはすべて、誕生日の本人もち。
誕生日はみんなにご馳走する日なのです。
真逆ですよね?

最初は本当にびっくりしました。
「誕生日だからおごってね。」ではなく、
「誕生日だからご馳走するわ。」なのです。

しかも誕生会って、子供の時だけやるものかと思っていましたが、
フィリピンではいくつになってもやるものなのです。

今年もフィリピン人のお友達数人から、バースデーランチに招待されました。
普段、なかなか行かないようなおしゃれなレストランで豪華に。

フィリピン人の子供の誕生会は、ピエロやマジシャンを呼んで、それはそれは豪勢にお金をかけますが、
大人のバースデーランチ会は、普段友達とランチに行くよりもちょっといいお店で、いつもの仲間を呼んでおしゃべり会という感じです。

みなさんも気をつけてください。
フィリピンで自分の誕生日を言ってしまうと、みんなにおごってとたかられてしまうので・・・
誕生日なのに・・・

色んな文化がありますね。