スタッフブログ

STAFF BLOG

2015.07.21

セブの看板アクティビティ、アイランドホッピング!!

CEGAのイベント

きれいな海や空、トロピカルな魚というイメージ通りのセブを
満喫したければ、アイランドホッピングが最も手軽でオススメです。

週末は久しぶりに生徒さん達とともに海に行ってきました。
雨季に入り、やや曇り空が多くなってきている中、
今週は天気にも恵まれ、アイランドホッピングも穏やかな海での
絶好の条件となりました。

セブ周辺のアイランドホッピングはマクタン島の周囲にいくつも
島が点在していて、その一つか二つの島へ行くのが一般的です。

今回はまずオランゴ島近くの保護区でシュノーケルを楽しみました。
サンゴ礁はあまり発達していませんが、透明度はかなりのものです。
パンくずや芋の皮を投げ込むと、次々魚が寄ってきて、まさに水族館で
遊泳している気分です。

その後はカオハガン島へ上陸し、ツアーガイドさんの案内で、
島内ツアー。この島は、ある日本人が数十年前に購入した数百名の住人が
住む島で、住民の経済自立を促進するために、アイランドホッピングの
ツアー客を積極的に誘致したり、キルト織りや工芸品を製作して販売も
されています。
島に発電機はあるものの、基本的には太陽が主な光源になるので、
日の出とともに起き、日没とともに休むという素朴な日常の島です。
ここで1ヶ月くらい過ごしたら、相当な心の洗濯になるでしょうね。

ランチはシーフードメインのバーベキュー。
渡り蟹や大きなぶつ切りのアワビなどが惜しげもなくテーブルに
並べられ、贅沢ランチとなりました。

満腹になった後は思い思いに過ごし、ビーチや海で遊ぶ人、ビールを片手に
会話を楽しむ人、昼寝する人など、時計に依存しない時間を過ごし、
バンガーボートで帰路につきました。

セブは都会的楽しみ方、そして今回のようなきれいな海、そして実は
山もあります。
平日は便利な都会で英語学習、休日は自然を満喫というのが、
バランス良いセブの過ごし方ともいえますね。