スタッフブログ

STAFF BLOG

2015.10.26

祝!セブにうどん屋さんオープン!

セブのレストラン

CEGAの生徒さんがセブでうどん屋さんをオープンされました!
場所はセブのダウンタウンエリアにある通称E-MALLと呼ばれる
地元の人に人気のある庶民的ショッピングセンター内の
フードコートです。
CEGAからはタクシーで5分、徒歩20分くらいの距離にあります。

侍うどん(SAMURAI UDON)!

その名も「SAMURAI UDON」
開店おめでとうございます!

開店までかなりの月日を要したようで苦労されたと聞いてます。
この国で仕事を立ち上げるのってほんとに大変ですよね。
何もかもが予定通りに進まず、3歩進んだら2歩下がるような繰り返しなので、
この国でビジネスを考えていても途中で挫折する方が実際非常に多く、
無事オープンまでこぎつけてなりよりです。

セブ初のうどん屋!?

セブでうどんをメニューの一部として出す日本食レストランは沢山ありますが、
私の知る限り、うどんを専門に出すお店は他にはないと思います。
うどんブームの先駆けなるか!?

早速食べに行ってきました。
ショッピングモールの最上階に様々なお店が連なるフードコートがあります。
ほとんどがフィリピンフード系店舗のなか、ひときわ目立つ看板の「侍うどん」
がありました。
店の奥に製麺機があり、気合が伝わってきます。
メニューも結構あります。
月見うどん、天ぷらうどん、カレーうどん、焼きうどんなどなど。
炊き込みご飯や親子丼などのご飯ものもあります。
料金も50ペソ~75ペソ、セットメニューもドリンク付きで100ペソ。
ほぼローカルプライスでかなり頑張った値段です。

早速何品か注文。
少し甘めのダシ汁にきし麺のような平べったいうどん。
なかなかいけます。しかも量が多い。

セブにうどんブーム到来なるか?

セブアノは食に関して保守的で、なかなか目新しい食べ物に手を出そうとはしません。
しかしここでも健康意識は徐々に浸透してきており、
日本食=ヘルシーというイメージは出来てます。
すでに人気が出てきたラーメンのようにブームに火がつくといいですね!

CEGAの生徒さんでもあるこのお店のオーナーさんは、「侍うどん」の
日本人インターンマネージャーを募集されています。
将来海外でレストランなどのお店を出したい方などは、お店運営のノウハウやスタッフの
マネジメントを学べるのでいいチャンスかもしれないですよ。
関心のある方はお知らせください!