スタッフブログ

STAFF BLOG

2016.01.12

今年もSinulog(シヌログ)がやってくる!

CEGAのイベント

セブ最大のお祭りSinulog

いよいよ、セブ最大のお祭り、Sinulogが始まります。
街は、Sinulogの準備で、どこも大忙しです。

大通りから、小さな通りまで、上を見上げれば、ぎっしりピラピラと色鮮やかな旗でデコレーションされています。
これを見ると、あぁ、今年もSinulogの季節がやってきたのだなぁと実感がこもります。

メインのグランドパレードは、今週末の17日(日)となります。
そのメインの大パレードを前に、早朝、まだ日も昇らぬうちから、どこかしこで大音量の小パレードも行っています。
早朝にもかかわらず、この大音量は・・・と怒ってはいけません。
Sinulogだけは、特別なのです。

そもそも、Sinulogとは?

イエス・キリストの幼少時代であるサントニーニョを祝うお祭りです。
街のあちこちで、サントニーニョ像を手にした人々が、街を練り歩きます。

多くの学校がパレードに参加をし、先頭でサントニーニョ像を手に、華麗に踊る美女は、絶好の被写体です。
この先頭の美女、実は各大学のミスコン優勝者なのだとか。
確かにきれい。
要チェックですね。

Sinulogは、パレードだけじゃない

大パレードだけに注目されがちですが、Sinulogは、もう先月からあちこちでイベントが開催されています。
ストリートフェアに、写真展、マラソン大会、ミスコン、ダンスなど等々。
そして、人混みの大パレードには目もくれず、各家庭でのSinulogパーティーにも大注目です。
フィリピン人の知り合いがいると、家でのホームSinulogパーティーに招待されることもあります。
これまた、朝から晩まで、食べて、飲んで、歌って、踊ってが続くのです。
とにかく、フィリピン人は、お祭り大好き!なのです。

CEGAもパレードの中心に!?

街中の立地の良い場所にあるCEGAは、本当に大パレードが通るメインの大通り沿いにあります。
学校のビルからもパレードを眺めることができます。
パレードの終着地である、セブシティースポーツセンターは、CEGAから徒歩圏内です。

DSC_1169

人、人、人の人混みに疲れたら、学校や寮に戻って一休みをしましょう。
この日ばかりは、ファーストフードもレストランも、どこも一杯の大行列です。
お祭りって、ワクワク楽しいのですが、とにかく歩き疲れますよね。

CEGAの学校と寮は、メインパレードの通り沿いとなりますので、今週末のグランドパレードの日は、朝から夕方まで、交通規制区域になります。
タクシーも入れませんのでご注意を。
夕方、パレードが終了すると、交通規制も解除され、車が通れるようになります。
渋滞は遅くまで続くでしょう・・・。

Sinulog参加の注意点

Sinulogには、フィリピン中から人が集まってきます。
外を歩くのもやっとなくらいの人混みです。
貴重品管理には十分気を付けましょう。
普段からスリが多いフィリピンですが、このお祭りの日は、スリも更に大忙しです。

・必要最小限の現金のみ持ち歩く。
・リュックを背負って歩かない。
・ポケットにスマホなどの貴重品はなるべく入れない。
・バッグは必ず前に持ち、常にガードする。

できれば、手ぶらで出かけるのが一番ですね。

それでは、皆さん、セブ最大のお祭り、Sinulogを満喫しましょう!