今回のテーマはセブ島に来たら是非体験してほしいアクティビティ、ダイビング!
ダイビングライセンスを安く取得できるおススメのダイビングショップをご紹介します!
セブではダイビングライセンスを取得できるダイビングショップがたくさんあり、それぞれ特徴がありますが、今回はコスパ重視の視点で見たおすすめダイビングを紹介します!
その名はA&B Dive Shop!
このダイブショップ、ホームページがなく検索に苦労しますがFacecbookページがあります。
https://www.facebook.com/cebuAlbert/
全くといっていいほど宣伝していないのに、口コミなどでいつもお客さんがいます。
黄色い壁が特徴的なダイブショップです
ではこのA&B Dive Shopの魅力を見ていきましょう!
その1 ライセンス取得コース費用が安い!
今回はダイビングライセンスの入門版、オープンウォーターライセンスの費用を紹介します。
費用はライセンスカード発行費用も含めたコミコミ料金で13,000ペソ
さらに英語学校の生徒さんには割引きがあり、なんと11,000ペソとなります。
ちなみにこちらのダイビングライセンスはCMASというフランスで設立された有名なライセンス発行団体です。
1日目のライセンス取得実習。引き潮の時は海を歩いてバンガーボートまでたどり着きます
魚の多いポイントまで移動していよいよボンベを背負って初ダイブ練習
その2 宿泊プランがセットになっている!
学割適用で11,000ペソになっただけでも驚きの費用なのに、このプランは宿泊費用も含まれています!
こちらのオープンウォーターライセンスは2日間で取得するコースですので(日本で取得すると3~4日かかると思います)、通常はお住いの場所からダイブショップまで2回通う必要があるのですが、ここA&B Dive Shopにはアコモデーションが用意されており、無料で宿泊することができるのです。
セブのダイビングショップはほとんどの場合マクタン島の外洋側にあり、多くの語学学校からは結構な距離があるので、通うのはややおっくうで移動のタクシー代も安くありません。
ですのでこの宿泊付きプランは非常に魅力的なのです。
宿泊部屋はこんな感じ。シンプルイズベストです
その3 サムギョプサル食べ放題!
さらに驚きが止まらないことに、なんと食事込み(夕食と翌朝食)なのです。
しかも夕食はダイビングショップオーナーのアルバートさんが直々に焼いてくれるサムギョプサルが食べ放題です!
そして酒飲みにはうれしいことにビール飲み放題という、もう何が何だかわからないサービスてんこ盛りです。
各地から集まったライセンス受講者やファンダイビング参加者などと食事を共にするという、なんとも合宿のような懐かしい気分に浸れます。
みんなで夕食。ワイワイ合宿のようです
その4 オーナーのアルバートさんが優しく親切!
そして何といってもこのショップの人気を支えているのが、韓国人オーナー、アルバートさんの厚いホスピタリティです。
優しい口調とわかりやすい英語で話しかけてくれるので、非常に居心地の良い気分になれます。
アルバートさんは韓国でのエリートビジネスマンを早期リタイアし、10数年前にセブに単身渡り、ここで初めてダイビングに出会ったそうです。
ビギナーダイバーから始まりインストラクターまで取得し、自分のショップを運営するまでに奮闘されています。
ゆくゆくはショップはスタッフに譲って、自分はセブの山にこもって静かに暮らしたいと話しておられました。
アルバートさん
ライセンス取得前ですが、結構本格的にもぐらせてくれます。インストラクターも2名以上ついてくれて安心
まとめ
セブのダイビングは殿様ダイビングとも呼ばれ、非常に気軽にチャレンジできることで有名です。
ダイビングライセンス取得やファンダイブも日本はもとより他国と比べても割安です。
土日の2日間でライセンス取得できるので、興味があれば1泊2日旅行のノリでA&B Dive Shopの門をたたいてみてください!
A&B Dive Shopの場所はコチラ
店名 A&B Dive Shop
住所 Punta Engaño Rd, Lapu-Lapu City, 6015 Cebu
電話番号 0945 128 8391