スタッフブログ

STAFF BLOG

2016.04.05

セブで気軽にヨガを!

フィリピン・セブ情報

近所にヨガスタジオOPEN

お勧めのヨガスタジオが、CEGAの徒歩圏内に、先月OPENしました!
もともと、BTC(Banilad Town Center)に本拠地を置く、YogaHubという本格ヨガスタジオ。
そのブランチがRaintree Mallにやってきたのです。

Raintree Mallは、CEGAから徒歩6、7分くらいでしょうか。
歩いて行ける気軽さがいいですね。

ヨガ初心者でも、もちろんOK.
ヨガマットも貸してくれます。
運動しやすい服装であれば、何でもOK.です。

お手頃価格でお気軽に

お値段もお手頃です。(2016年5月現在)
1回200ペソ。
日本でヨガをしようと思ったら、こんなお手頃プライスで気軽に体験ってわけにはいきませんよね。

お得な回数券もあり。
10回1,800ペソ(2ヵ月有効)
25回4,000ペソ(5ヵ月有効)

しかも、初めての人限定で、
7回600ペソ(1週間有効)
というのもあります。
1週間で7回毎日通うか、もしくは1日に2回行ってもOKです。
これはお得です。
1回あたりにすると、85ペソくらい。

1回200ペソずつ払っても、全然お手頃価格ですよね。

営業時間が長いから通える!

さらにうれしいことに、平日は一番最初のレッスンが、朝7時から。
そして一番遅いレッスンが夜7時45分から。
ということは、CEGAでの授業が終わってからでも間に合ってしまう!
授業開始前にも通えちゃう!

英語も学んで、ヨガまで通えちゃう。
セブでヘルシーライフを実現!

ちなみに、土日は、朝8時半から。
最終レッスンは夕方6時からです。

平日は英語の授業で頭がいっぱいの人は、土日にヨガでリフレッシュしに行っても良いですね。

インストラクターの質がいい!

いくつかのヨガスタジオを体験しましたが、このYogaHubは、インストラクターの質が良いです。
どのインストラクターのクラスでも満足できます。

アメリカで研修を積んだインストラクターもいたりして、フィリピンにありがちな、なんちゃってヨガではなく、本格ヨガが体験できます。

YogaHubの客層としては、セレブっぽい人がとても多いです。
見るからに金持ちそうな。
ヨガマットに、着ているヨガ用のコスチュームまで、なんだかとても高そうです。

(ヨガ関連グッズも販売されています) そんなセレブをも満足させるレベルのインストラクターがここには揃っています。

ヨガで英語レッスンも!

ヨガのレッスンは、もちろんすべて英語で行われます。
これはいいリスニングのレッスンになりますよ。
一生懸命に聞かないと、ついていけません。

でも、リスニングが苦手なあなたでも大丈夫。
ヨガは、動きを見て真似することができるからです。

お勧めのスタジオ内のポジションは、最終列の真ん中あたりです。
何列かある場合は、後ろから2列目あたりがベストです。
ヨガ初心者は、はりきって一番前に行かないようにしましょう。
なぜなら、はりきって一番前に行ってしまうと、他の人の動きが見えないので、英語のリスニング力だけで動かなければならなくなるからです。

一番端っこもよくありません。
なぜなら、ヨガのポーズで、横向き(壁向き)になることが多く、その際、自分が先頭になってしまうからです。
そうなったら、他の人の動きを見ることができません。
英語力が試されてしまいます。

>なので、なるべく早く行き、一番後ろの真ん中あたりで、周りの人の動きが見える位置をキープしましょう。

常連のヨガ上級者は、ありがたいことに自ら一番前に行ってくれます。
その常連の方々を見本にすると、動きがわかりやすいですよ。

まぁ、なんだかんだと他の人は自分のことを全く気にしていませんので、1テンポ遅れていようが、人と違う動きをしていようが、全く気にすることはありません。

体か硬くて、柔軟なポーズができなくても、全く問題ありません。
ヨガのインストラクターは、スパルタに強要することは一切ありませんので、自分のペースで、自分のできるだけのポーズを頑張れば良いのです。
気楽にトライです。

本当に、全くの初ヨガの人は、ビギナークラスからスタートするといいですね。
一つ一つのポーズを細かく説明してくれます。
もちろん英語で。

これだけは覚えておきたいヨガ英語

レッスンの中でよく使われる英語をいくつか紹介します。

Inhale  息を吸って
Exhale  息を吐いて
Lengthen  伸ばす
Spine  背骨
Toe  つま先
Shin  すね
Thigh  もも
Shoulder blade  肩甲骨

以外と日常英会話では使わない単語ばかりですよね。
でもヨガではよく使われる単語です。

例えば、
Lengthen your spine. 背骨を伸ばして。
というフレーズは何度も出てきます。
英単語がわからなくても、動きを真似ていれば、大体検討はついてくるものですが、知っていて損はないですね。

セブでヘルシーライフを!

CEGAで英語学習と、近所でヨガ。
最強の組み合わせですね。
セブならではです。

ちなみに、CEGA周辺には、スポーツジムもいくつかありますよ。
日本と比べ、これまたお得な料金設定なので、長期留学の方にはスポーツジムもお勧めです。

是非、英語留学にひとつプラスした、CEGA留学ライフをお楽しみください!