スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.10.16

傘の修理ならセブで!

ピックアップ記事

傘の骨が折れたらどうしていますか?
捨てる? 折れたまま使う? 修理して使う?

日本で折れた傘を使うのも恥ずかしいし、修理すると言ってもなかなか自分じゃ直せないし、傘の修理屋さんなんてなかなか見かけないし、修理屋さんがあったとしても傘代より高くつきそうだし。
やっぱり、壊れた傘は捨ててしまう事が多いのではないでしょうか?

この夏、プレゼントでもらって日本で愛用していた某有名ブランドの高級折り畳み日傘の骨が、1本折れてしまい、まだ新しかったし、もったいなくて捨てられず・・・。

そこで思い出したのです。
何年も前に、ルソン島のバギオで折り畳み傘の骨を直してもらったことを。
しかも、確かわずか20ペソで直してもらったような記憶が。


日本で使用していたお気に入りの傘をセブに持込み修理

セブに持って帰って傘の修理屋さんで直してもらえばいいというGood Ideaを思いつき、わざわざ壊れた傘を日本からセブに持って帰ってきました!

雨が多いバギオでは、路上に傘の修理屋さんが沢山いたのですが、そういえばセブでは見かけないな?と思いながらも。

セブで早速、傘の修理屋さん探しが始まりました。
靴の修理屋さん、カバンの修理屋さん、携帯電話の修理屋さん、パソコンの修理屋さん、色んな修理屋さんが沢山あるのですが、どういう訳か、傘の修理屋さんだけが見つからないのです。
フィリピン人に聞いても、「傘の修理屋さん?そんなのないね」と言われたりして。

「修理屋さんがないってことは、セブの人は傘が壊れたら捨てるの?」と聞くと、
「捨てない。壊れたまま使う」が正解のようです。

あとは、たま~に、「傘の修理はないかね?」と傘の修理屋さんが自転車で通ることがあるという情報も。
でも、いつ来るのか、来ないのか、誰もわからない、とのこと。

傘の修理屋さんがショッピングモール等では見つからず、こうなったらダウンタウンのコロンしかないと思い、久しぶりにコロンへ行ってみることにしました。
壊れた傘を持って。


セブのダウンタウンで傘の修理屋さん発見!

コロンはCEGAから歩いて15分くらいで行ける、いかにもフィリピンらしいエリアです。
アヤラやSMでは決して見ることのできないものだらけ。
ダウンタウンは危険だから近寄るな、なんて言われることもあるようですので、行かれる方はどうぞ自己責任で。

久しぶりのコロンは、見るものすべてが刺激的。
路上の傘の修理屋さんを探しながら、そこら中を歩き回りました。
いかにも傘の修理屋さんがありそうな雰囲気です。
路上には、靴の修理屋さん、鍵屋さん、ゴム印を作ってくれるハンコ屋さん、刃物研ぎ屋さん、たばこ1本売り屋さん、果物屋さん、ガラクタ屋さん、などなど、見ているだけでも本当に楽しいです。

でも、傘の修理屋さんだけがなかなか見つからず、何人かに聞いてみましたが、みんな「傘の修理屋さんはないね」と首をかしげるのです。
折れた傘を持って、はるばる日本から傘の修理屋さんを探しにきたのですから、ここで諦める訳にはいきません。

ついに!
たまたま聞いてみた鍵屋さんが、「傘の修理?この先、右手にあるよ」と。
さっきも歩いて探した場所だけど、と思いながら注意深く見ていると、もしや?という店が。
一見、靴の修理屋さんなのだけど、あっ、折り畳み傘がぶら下がっている!ここかな?

「傘の修理やってますか?」
「やってるよ」
「これなんですけど、直りますか?」
「OK」
「いくらですか?」
「100」
「どれくらい時間かかりますか?」
「20分」
「お願いします」

もうここまできたら値段なんていくらでもいい。
やっと見つけた傘の修理屋さんに、大切な高級傘の修理をお願いしました。


職人技の修理技術に感動!

早速、私の傘の骨をペンチで躊躇なくポキポキ折っていきます。
大丈夫かなぁと思うくらい、躊躇なく。
しかも、折れていない隣の骨まで。
もう彼を信じて、お任せするしかありません。

どこで拾ってきたのか、別の壊れた折り畳み傘の骨を取り出しました。
その骨を必要な大きさに切ってペンチでポキポキと。
この拾って来たであろう傘の一部が、私の傘に取り付ける新たな部品となるようです。

もちろん骨の幅など私の傘に合うよう調整が必要で、うまいこと釘を使って幅を広げたりと、どんどん作業は進んでいきます。
かなり手慣れたものです。
ある物だけで何でも直していくなんて、かっこ良すぎで感動ものです。

修理も終盤に入り、黒い糸で傘の生地と骨をつなぎ合わせていきます。
仕上げに透明な接着剤をつけて、あっという間に出来上がり!

ちゃんと、閉じたり、開いたり、使えるようになりました!!
かかった時間は予告どおり、ちょうど20分!

すごい!感動!
ありがとう!

場所はCEGAの表通りを1キロほど南下したところにあります。


まとめ

日本でも傘修理のサービスは探せばありますが、よほど高級だったり大切な思い出の傘などでなければ修理に出すのもおっくうになりそうですが、
セブなら高くても250円くらいで修理可能。気軽に修理に出せますね。

傘の修理屋さんをお探しの方は、コロンへ行ってみてくださいね。