先日、アヤラショッピングモールの中庭で、不思議な光景を目にしました。
大勢の人が集まって何かをしています。
不思議な光景
何をしているのだろうと近寄って見ると、みんなで車に手をついてじっと立っているのです。
えっ?何をしているの?
まさか、手をついてじっとしいるだけ?のわけないよねぇ・・?
何の意味があるのだろう?
最後まで手を離さなかった人が、その車をもらえるとかいうイベント?
誰でも参加できるのかしら?だとしたら参加せねば!
しかもそのイベントは、日本のスバルのものでした。
もしかして、頑張ればスバルの車がもらえてしまうの?
炎天下の中、車に手をつく人々に、霧吹きで水をかけて回っている人までいます。
車には、手を置く位置が手の形にかたどられ、番号までふられて貼られています。
きっと事前のエントリーが必要なのでしょう。
テレビカメラのような大きなカメラで撮影もしています。
いつまでこれを?
この人たちは、いったい何時からここで車に手をついているのだろう?
そして、いつまでこうしているのだろう?
食事はどうするのだろう?トイレは?
こんなに暑い日に、日陰もない中、大丈夫だろうか?
などと余計な心配は尽きませんでした。
しばらく興味深々と見ていましたが、何の進展もなく、ただ大勢で車に手をついているだけの光景に、変化がないまま時は過ぎていきました。
スバルのPR!?
思い切って近くにいる人に聞いてみることにしました。
これはスバルのイベントで、世界中で車に手をついているらしい。
その手をつくことに何の意味があるのかはわからないままでしたが、このイベントは12時間続けられるとのこと。
そして、どうやら懸賞がかけられているわけではないらしい。
最後まで手をついていた人が勝ち!みたいな話ではないようです。
ますます謎が深まるばかりです。
いったい、何のために・・・?
ま、人目をひいて、スバルのPRにはなることは確かでしょう。
このイベント、はたして日本でもやっていたのでしょうか?
もし、最後まで残った人が車をもらえる、なんて話だったとしても、この暑さの中で勝てる自信はないなぁ。と、その場を去っていくのでありました。