スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.03.01

CEGA マンスリーアクティビティ on February “Speak like a Pro”

CEGAのイベント

CEGAでは不定期に生徒と先生が一緒に参加できるマンスリーアクティビティやウィークリーアクティビティ等を行って積極的に英語でのコミュニケーションを図っております。

この日の金曜日は全校生徒の約3分の1の生徒さんが卒業を迎えるという事もあり、2月のマンスリーアクティビティを開催しました!

マンスリーアクティビティ「Speak like a Pro」

留学に来ている生徒さんの英語のレベルは様々ですが、今回のアクティビティは皆さんいかに「ネイティブのように話せるか?」をスピーキング、リーディング、シンギングの3部門に分かれて競うアクティビティでした。

司会も生徒と先生がペアで行います。

Speaking部門

Speaking部門のお題は「Health」について。5人の生徒さんが色々な角度からの視点で英語でのスピーキングに挑戦してくれました!

話の構成、話し方、自信や落ち着き、発声、総合の5項目から採点されます。

Reading部門

Reading部門は同じストーリーをそれぞれ読みあげ、こちらは、話し方(自信さ、身ぶり)、流暢さ(スピード、声質、多様さ)、発音、理解度の4項目が採点され、6人の生徒が挑戦しました。

同じストーリですが、みなさん声質を変えたりして、読み手によってストーリーのイメージが違うものに感じられ、上手に読み上げてくれました!

Singing部門

Singing部門は洋楽を歌ってもらいました!発音・発声、自信さ、その歌の理解度、声質、聞き手の印象度の5項目の採点で4人の生徒が挑戦!

エアギターや替え歌など趣向を凝らした歌を披露してくれました!

コンペに参加しなかった生徒も表彰されます!

まとめ

みなさん年齢、英語レベルは様々ですが、2時間のアクティビティでみっちり英語漬けの時間を過ごして日頃の勉強の成果を発揮することが出来たと思います。

コンペに参加した生徒はスピーキング、参加しず見ているだけの生徒もリスニングの勉強になりました。

自己表現が苦手な日本人ですが(一部そうでない方も笑)、明るいフィリピン人の先生の勢いに押されて、人前で堂々と英語で話したり、歌ったり踊ったり、楽しい時間を過ごして頂けました。

こうしたアクティビティをする度に、先生や生徒の楽しそうな笑顔を見て、CEGAに来て頂いて本当に良かったなぁと思います。

これから留学を検討される方、予定の方はCEGAで一緒に楽しい留学生活を送ってください!