早いもので今年もクリスマスの季節がやってまいりました。
9〜12月は「Ber months(バーマンス)」と呼ばれ、フィリピンではBer monthsがクリスマス期間という認識をされており、実に1年の3分の1という世界で一番長いクリスマスシーズンといわれています。
9月に入るとショッピングモールには ヤシやアバカなど南国の植物で作られたツリーやオーナメントが並びはじめます。
※「Ber Months」とは、「ber」がつく「September(9月)、October(10月)、November(11月)、December(12月)」の4か月のことを指します。
そして12月に入ると、学校や職場、地域あちこちで行われるクリスマスイベントやプレゼントなどの買い物で渋滞もMAXとなります。
今年のCEGAクリスマスも無事迎えることができました!
CEGA教室対抗クリスマスデコレーション
12月に入ると、CEGA教室がクリスマスデコレーションできらびやかに変わっていきます。
学校の授業開始終了を知らせるチャイムもクリスマスソングにチェンジです。
12月に入ると講師もテンションMAXです!
講師たちがかわいいエルフになりました。
今年のCEGAクリスクスアクティビティは!?
今年は今までとは一味違う企画となりました。それは学校外で生徒さんにクリスマスキャロルを歌ってもらうという企画です。
フィリピンのクリスマスキャロルは、子供や時には大人も家々を訪ねて歌い、寄付(お金やお菓子)を集める文化で、フィリピンの伝統的な風習です。
もともとは修道女が貧しい人々を助けるために始めたのがルーツのようです。
では早速いってみましょう!
まずはCEGAの階下にある介護専門学校へ突入。しっかりドネーションもいただきました。

CEGA第一寮でも披露。
パン屋のおばちゃん達からも盛大な拍手をいただきました。

学校に戻ってからも外部で披露したクリスマスキャロルのコンテストです。
いくつかのゲームとCEGAからささやかながらもプレゼント。グルグル回って止まった時がプレゼントです。
CEGAスタッフ、クリスマスパーティー開催!
1年のお仕事の貢献への労いとしてスタッフ向けクリスマスパーティーも欠かすことは許されません。今回はフィリピン料理レストランのパーティー会場で行いました。
歌とダンスで盛り上げるのはもうフィリピン人のお家芸、お茶の子さいさいです。
プレゼント交換はいくつになってもワクワクしますね。
1つ10ペソという安価なものを参加者人数分用意するという面白いプレゼント企画もやってました。
最後は全員でダンシングクイーン大合唱。
みんな笑顔で今年も1年を締めくくることができました。

まとめ
今年もセブのクリスマス文化を味わってもらおうと、講師達が一生懸命に企画してくれました。
特にクリスマスキャロル体験は他の国ではできない特別な経験だったと思います。
ニューイヤー、シノログとまだまだ賑やかなセブが続きます。
皆様良い新年を迎えられますよう!

