スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.12.18

CEGA発、クリスマスパーティー in 2022 開催!

CEGAのイベント

CEGAにとって久しぶりのクリスマスイベント、そして今年のクリスマスはセブ在住の人にとっても特別なものとなります。
なぜなら、コロナパンデミックによるイベント中止や自粛で2年、その翌年は台風被災でイベントどころでなくなった1年の計3年ぶりに晴れてクリスマスを盛大に祝えることになったからです。

CEGAも学校再開後、初のクリスマスイベントを開催できることになり、その様子をお伝えします!

クリスマスパーティー準備

パーティーはCEGA講師と生徒との共催で、みんなで協力して準備しました。
奇しくも1年前のこの日は巨大台風オデットがセブを直撃し、セブ市とその周辺地域に住む多くの人々が被災し、1か月余りにわたり電気なし、インターネットなし、水なしの生活を余儀なくされました。
その為、電気のない真っ暗闇の中、何もできなかった昨年の反動で、今年のクリスマス~年始を正常に迎えられることはセブの人々にとって感動以外の何ものでもありません。

昨年台風被災ブログはコチラ

 

会場のデコレーション準備完了!

 

この国のパーティーでは外すことのできない代表的なフェスティバル料理、子豚の丸焼き(レチョンバブイ)も無事間に合いました。

 

クリスマスパーティースタート!

 

まずは本日卒業生の卒業式から始まります。

 

そしてパーティー開始。代表の挨拶の後は、場の空気を盛り上げるために簡単なゲームから始まります。
ゲーム進行は乗りの良いRoxan講師とRhoda講師にて。即興で冗談言って笑わせながら進行できるエンターテイメント能力の高い人がこの国に多いことにいつも脱帽します。。

 

ディナータイム!

 

パーティー料理の時まで野菜不足に気をつかうCEGAのシェフです。

子豚の丸焼きは飴色に焼けた皮の部分がクリスピーで人気があります。

パーティーは後半へ

 

CEGAからささやかながら生徒全員にクリスマスプレゼント贈呈させていただきました。

 

ゲームの勝者には貝でできたメダル授与。というか全員授与されているような、、

 

生徒講師混合のダンス披露。練習時間が十分なかったというのに一体感でてます。

 

閉会しお開きとなった後も会場はディスコ化し、夜は更けていくのでした。

 

まとめ

CEGAとしても今年ようやく学校再開にいたり、こういったイベントが普通に行えるようになったのは感激の一言、そして参加協力してくれた生徒やスタッフに感謝です。

セブではクリスマス、ニューイヤー、シヌログと、これから1年で最もにぎやかなシーズン到来、そして雨期も明けて涼しく過ごしやすい気候となります。

暖かい気候、温かい先生と一緒にセブの文化、そして英語でコミュニケーションをとる楽しさを体感しに、CEGAにみなさんお越しください!