スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.01.22

CEGA発 Sinulog Festival in 2020 開催!

CEGAのイベント

昨年12月から続いているセブのお祭り雰囲気もフィリピン最大のお祭りシヌログフェスティバルでいよいよ終了となります。(毎日がお祭り気分のフィリピン人ですが(笑))

CEGAの前の道路はグランドパレードのメインストリートともなっており、飾りつけされる道路と共に、今年もCEGAではフェスティバル前日にCEGAのシヌログフェスティバルを開催しました!

そもそもシヌログフェスティバルってなに?と疑問の方は昨年のCEGAシヌログ祭りのブログをご覧ください!
「CEGA発、シヌログフェスティバル in 2019 開催!」

フェスティバル準備

2週間前から少しずつレッスンの空き時間を利用して準備が始まり、古いフリーペーパーなどを切り抜き飾り付けをしたり、ガーデニング済の葉っぱで衣装を作りEcoなCEGAシヌログフェスティバルの準備が着々と進んでいきます。
お昼休憩は先生と生徒一丸となってダンスの練習に励みました!

CEGA発シヌグフェスティバル当日

ABCの3チームに分かれて、ダンスコンペティション!
各チーム練習の成果を発揮しています!

Aチーム



もちろん日本人スタッフも参加必須です。チェーンソーを持った木こりの役など…

Bチーム



お揃いの帽子、Tシャツでカッコよくダンスをキメています!

Cチーム




王様と王女が人々を助けみんなで喜びのダンス。貫禄があります…

そして優勝の行方は…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aチームの皆さんです~
そのダンスをご紹介します!

 

ダンスとゲームを行い最後のお楽しみはDinner!
いつもは第一寮の屋上で夕食ですが、今回は第一寮から学校まで運んでフィリピンスタイルで「ブードルファイト」です!

ブードルファイトとはフィリピン陸軍式の食事スタイルでお皿ではなくバナナの葉っぱの上にご飯、おかずを全て並べて手づかみで食べるスタイルです。

これが圧巻で日本ではなかなか経験できない食べ方です!

まとめ

今回のイベントも任意参加でしたが20~70代の生徒全員参加してくれました。みなさんお昼休憩やレッスン後に練習したり、先生も生徒の為にいつも一生懸命に企画、準備をしてくれます。本当に感謝です!

セブではクリスマス、シヌログが終わり、ようやく1年が始動し、雨期も明けこれから過ごしやすい気候となります。

暖かい気候、温かい先生と一緒にCEGAで英語を学びましょう!