スタッフブログ

STAFF BLOG

2019.02.05

フィリピン・セブ島留学のホテル滞在の費用と体験談を紹介

留学お役立ち情報

セブ島留学でホテル滞在にするか寮の滞在にするかお悩みですか?本記事ではホテル滞在と寮滞在のメリット・デメリット、それぞれおすすめの人、費用や体験談を紹介しています。フィリピン・セブ島留学を考えている方に必見です!

セブ島留学の宿泊滞在スタイル【寮・ホテル・通学】

セブ島留学の宿泊スタイルは主に3つ。「寮、ホテル、通学」の3つです。今回はそれぞれの宿泊タイプのメリットデメリットを紹介します。セブ島の宿泊スタイルを知る前に1点だけ確認しておいた方が良い点があります。

セブ島留学の宿泊施設は「学校の敷地内に併設されているパターン」と「学校の敷地外にあるパターン」の2つに分かれます。スパルタ校やセミスパルタ校のほとんどは同じ敷地内に宿泊施設、校舎、食堂が併設されてあり、学校の中で生活をします。学校敷地内に宿泊施設がない学校はバス移動や徒歩で校舎に向かうスタイルが一般的です。

それではセブ島留学の宿泊スタイル「寮、ホテル、通学」のメリットデメリットを紹介していきます。

「寮滞在」友達が沢山できる環境で英語力UP!

セブ島留学で一番一般的とされている滞在方法が「寮滞在」。セブ島留学では宿泊、食事、授業が一つの建物で行うことができるスタイルの学校がほとんど。そのため、1日の多くの時間を学校内で過ごすことになります。

寮滞在は授業中以外の時間でも他の留学生との会話をすることが出来ます。それが英語力向上に繋がるため、英会話力を伸ばしたい方におすすめです。

「ホテル滞在」は環境を重視したい人におすすめ

寮滞在の次に人気なのが「ホテル滞在」。寮の宿舎より清潔でキレイ、快適に留学生活を送りたい方におすすめの滞在スタイルです。ホテル滞在は寮に比べて留学費用が高くなりますが、費用が少し高くなり、より生活の快適感を重視したい方におすすめの滞在スタイルです

費用が一番安い「通学スタイル」

とにかく留学費用を安くしたい方は「通学スタイル」がおすすめです。セブ島現地で自分でホテル、もしくはコンドミニアムでの滞在の手続きを行い、語学学校に通学するスタイルです。留学費用が授業料と食事代のみになるため、格安でセブ島留学をすることができます。全ての学校が通学を許可している訳ではないので、学校に直接連絡するのが良いでしょう。

セブ島留学ホテル滞在のメリッット・快適感

ホテル滞在の最大のメリットは「快適感」です。多くの留学生の口コミで「部屋のシャワーの出が悪い」、「部屋が古すぎる」、「WIFIが遅い」、などが挙げられます。その不満を解決できるのがホテル滞在です。日本の高級ホテルまでとはいきませんが、清潔で快適な留学生活を送りたい方に必見です。

学校によってはコンドミニアム(高級マンション)を宿泊先にしている学校もあります。大抵の学校がハウスキーピングなどのサービスが付き、より英語学習に集中できる環境のもと過ごすことができるでしょう。

セブ島留学ホテル滞在のデメリット・留学費用が割増

ホテル滞在は快適に過ごせる分、値段が寮滞在より割増になってしまう傾向があります。語学学校の多くは学校敷地内にあるホテル、または近くの高級ホテルやコンドミニアムと契約してそこを宿舎にしている2つのパターンがあります。留学費用が割安になってしまいますが、それよりも、もっと快適な生活を送って英語に集中したい方にホテル滞在はおすすめです。

寮滞在とホテル滞在とではどのくらい費用が違うのか。この記事の最後に費用を比較したものをのせています。

セブ島留学ホテル滞在した人の体験談

セブ島留学のホテル滞在をした人の体験談を載せています。

私はセブ島留学を1ヶ月しました。私の通っている学校は寮滞在とホテル滞在のオプションがありましたが、ホテルを選びました。ホテル滞在を選んだ理由は、色々な口コミサイトを見ると、寮が少し汚かったり、虫が出たりするという口コミが多かったので、なるべく清潔なホテル滞在にしようときめました。費用が少し高かったですが、1ヶ月の短期留学なので、勉強に集中すれば元は取れるだろうと自分に言い聞かせ、勉強に集中しました。

私はセブ島留学を3ヶ月しました。年齢が60代のため、ストレスがかからないよう清潔で安全なホテル滞在を選びました。ホテルでは朝食がついたり、近くのプールやジムを利用したり、週末も快適に過ごすことができたため大変満足しています。私のような年齢が高い方はホテル滞在をすることをおすすめします。

親子でセブ島留学を1ヶ月しました。滞在先をホテルで子供2人と3人で同じ部屋に滞在しました。子供がまだ小さいため、より安全性があるホテルを選んで正解でした。

セブ島留学ホテル滞在がおすすめの人「親子・シニア・短期留学」

口コミにもありましたが、ホテル滞在がおすすめ方は「親子、シニア、短期留学をされる方」です。留学費用が割増になってしまうデメリットはありますが、清潔な環境の元勉強したい、ストレスなくセブ島に滞在したい方に大変おすすめです。

  • 快適に過ごしたい方
  • 親子の方
  • シニアの方
  • 短期留学する方

セブ島留学ホテル滞在するならCEGA(セガ)

CEGAのホテル

CEGAでは3つの滞在スタイル方留学を選ぶことができます。「寮滞在、ホテル滞在、通い」の3つ。CEGAのホテル滞在は短期留学する方に大変人気です。学校から歩いて3分ほどの場所にある高級コンドミニアムに滞在します。ホテルからはセブ島の海をみわたすこともできます。 ハウスキーピングはもちろん、生活サポートも充実。

CEGAは他の学校と違い、門限もないため、授業が終わった後は自由行動。夜遅くまで遊びに出かけれるのも、勉強するのも自由です。

CEGAのホテルの部屋の様子

CEGAのホテル

CEGAのホテルでのベッドルームの様子です。高層階のお部屋もいくつもあり、とても眺めがいいのも良いポイントの一つ。エアコンもついており、快適に留学生活を送れるでしょう。

CEGAのホテル

CEGAのホテルではかるい調理もすることが出来ます。スーパーも徒歩圏内にあるため、親子の方にも大変おすすめです。

CEGAのホテル

こちらは山側の風景です。20階以上の高さのお部屋のため、風通しも良く夜も寝苦しくなく快適に熟睡できるできます。

CEGAの寮滞在とホテル滞在の留学費用を比較

CEGAの寮とホテル滞在の留学費用を比較しています。CEGAの1週間の留学は寮の1人部屋で54,500円〜。ホテル滞在の場合は79,200円〜から留学をすることが出来ます。CEGAのホテル滞在は寮滞在(1人部屋)の価格より約1.5倍の費用感になっていることが確認できます。

  1週間 2週間 3週間 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 半年
二人部屋
47,900 円
88,400 円 121,700 円 147,500 円 295,000 円 432,500 円 575,000 円 717,500 円 855,000 円
一人部屋
54,500 円
100,700 円 138,500 円 167,900 円 335,800 円 493,700 円 656,600 円 819,500 円 977,400 円
第二寮
シングル
79,200 円
150,100 円 198,500 円 230,200 円 460,400 円 680,600 円 905,800 円 1,131,000 円  1,351,200 円

まとめ

これからセブ島留学を考えている方。ホテル滞在にするか寮滞在にするのか悩む方もいるかと思います。CEGAではほとんどの生徒様が寮滞在をしており、徒歩で3分ほど離れたホテル寮は、親子や年配の方、もっと快適に留学生活を送りたい方が選ばれています。

もっと細かい詳細を聞きたい方はお問い合わせからお気軽にCEGAスタッフに聞いてみてください!